台風の季節ですね。台風18号の話

9月といえば、台風の季節ですね。

やっと通り過ぎてくれましたが、みなさま台風18号の被害はいかがだったでしょうか。

私の住んでいる地域はたいした被害はありませんでした。

とはいえ、近所の看板が壊れたとかはありましたけど、まあ、既定路線です。

そういえば今回、ちょうど台風の目に入ったときに外出したのですが、台風の目に入った時の空って美しいのですね。

抜けるような青空と焼け付くような秋の日差し、そして青空のはしっこを回るように流れる黒雲の光景に思わず感動。

いいものをみました。

さて今回の台風は、いわゆる「秋台風」というものらしいです。

偏西風に乗って高スピードで突進してくるのが特徴。

高潮になりやすいこともあり、歴史を紐解くと大きな被害を残してるのも秋台風が多いのだとか。おっかないですね。

しかも今回は大型台風。大分あたりはひどい被害だったらしいですね。

テレビの中継をみましたが「うわぁ……」という言葉しか出ませんでした。

最近の地球は九州に冷たいとおもいます。

それはそれとして、今年も珍しく台風が北海道を直撃したそうですが、被害はあったのでしょうか?

去年の北海道の台風はほんとひどくて、農作物がだいぶ壊滅したそうです。

幌加内そばが! スイートコーンが! じゃがいもが! 軒並み品薄に!

特にじゃがいもがやられたのは痛かった。ポテトチップス大好きな私にとって、大ダメージです。

メルカリで買ってまで食べたいとは思いませんでしたが、買いだめしましたからね。

無事復活して良かった、良かった。